
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

会社員の老後の守りの厚生ね金基金廃止へと民主党政権! 野田総理はス議員に引き続き参議院でも「ろれつ」が回らず!

渡した国民から搾り取った税金で裕福な生活を満喫している方々が、またまた一般会社員の生活を苦しくする方向へと舵を。

公務員は共済年金で上乗せ税金でを維持して、会社員は自分たちの掛け金で頑張っている厚生年金基金でさえ重荷になるように・・・。

国に厚生年金資金を返済できない基金には、税金から投入している公務員共済のためてこんでいる数兆円のたまり金から供出すればいいと思うのですが。
元々私たち国民の税基金なんですから。

そうすれば、厚生労働省の役人もこれほど無責任なことはやれなくなると思うんですけど。

しかし、国の最高責任者の内閣総理大臣が国会で「ろれつが回らない」と言う醜態をさらして、それも衆議院、参議院、両院でと言うのにまだまだ辞める意思が無いと言うのは・・・。


『厚生年金基金:「赤字」5年以内解散 制度10年で全廃へ
 厚生労働省は2日、厚生年金基金制度の廃止案を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の専門委員会に示した。国に代わって公的年金の厚生年金分を支払う資金のない「代行割れ」の赤字基金は法施行から5年以内にすべて解散させたうえで、制度を10年で全廃する方針を明記した。従わない基金には国による「強制解散」も適用する。母体企業が倒産し国に厚生年金資金を返済できない基金には、厚生年金本体の積立金(保険料)を投入する。
 制度廃止案の提示はAIJ投資顧問による年金消失事件を受けた措置。2日の専門委では今後健全な基金の意向聴取をすることを決めたが、廃止案は大筋支持された。同省は来年の通常国会に厚生年金法改正案を提出する意向。ただ、廃止に反発する基金もある。自民党は制度存続を求めており、廃止が実現するか否かは不透明だ。
 厚生年金基金制度を廃止する理由について、厚労省は同日の専門委で資金運用環境の悪化などを挙げ「将来にわたって安定的に制度を維持するのは難しい」と説明した。廃止に向けては、改正法施行時点で新規の基金設立を禁じる。5年以内に代行割れ基金をすべて解散させ、制度自体を10年後になくす。財政状況が著しく悪い基金を厚労相が指定し、加入者らの同意なしに強制退場させる「清算型解散」も導入する。
 各基金に自主的な解散を促す方策も並べた。複数の中小企業でつくる「総合型」基金の場合、加入企業に倒産が出ると残った企業は倒産企業分の年金負債を連帯して返す必要がある。厚労省案はこの連帯責任義務を廃止し、母体企業の負担軽減を図るとした。倒産企業分の債務は厚生年金保険料で穴埋めすることを認める。
 代行部分の資金を国に返せず解散できない基金向けには特例救済策2案を併記し、どちらかを成案にするとした。(1)案は返済額を減額し、差額を厚生年金保険料で補填(ほてん)する案。(2)案は返済期限(現行15年)を延長することで同保険料を使わずに済ませる案だ。保険料を救済に充てることへの批判に配慮した。
 このほか、解散の要件も緩和する。「母体企業の経営悪化」の条件は撤廃したうえで、現在の「加入者の4分の3以上の同意」を「3分の2以上の同意」に引き下げる。

◇厚生年金基金制度の廃止案(骨子)◇
・厚生年金基金制度を10年で廃止。代行割れ基金は5年以内にすべて解散
・厚労相が解散を促す「清算型解散」(仮称)を導入』
会社の年金が危ない―厚生年金基金・適格退職年金はこうして減らされるそして会社は行き詰まる会社の年金が危ない―厚生年金基金・適格退職年金はこうして減らされるそして会社は行き詰まる
(2004/05)
奥村 佳史

商品詳細を見る

誰も書けなかった厚生年金基金―厚生年金基金相談実例集Q&A誰も書けなかった厚生年金基金―厚生年金基金相談実例集Q&A
(1999/07)
真島 伸一郎、神野 聡 他

商品詳細を見る


『首相またろれつ回らず…口元ぬぐい苦笑い
 野田首相が2日の参院本会議で行われた緊急質問に対する答弁で、1日の衆院代表質問と同じ箇所でろれつが回らなくなる場面があった。
 新党「国民の生活が第一」の広野允士氏が東京電力福島第一原子力発電所の事故処理について質問したところ、首相は「廃炉に向けた取り組みは、これまでに経験のない困難を伴うことか、ことから……」と言葉に詰まり、右手で口元をぬぐって苦笑いした。』

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
