スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

橋下市長独裁に磨きが・・・! 立ち上がれの面々もなすすべなしでしょうか!

橋下大阪維新の会は石原前東京都知事の人気は欲しいが、他の議員は支持率が低いからいらないということなんでしょうかね。
自分の思いだけしかない、独裁タイプの典型でしょうか。
でもちょっと納得はできますか。
たちあがれ日本のメンバー全員元々自民党。
その上高齢、しかし欲しがっている石原前東京都知事よりは若いですけども。
こんなことをやっているうちに維新も石原前知事も賞味期限が切れるのではないですかね。

自民党と公明党が切り込んでも国民との約束でもある「近いうち解散」から逃げ続けるんですから。
自分が行った約束より、そんなに総理の座、与党の座、国会議員の議席を守りたいんでしょうか。
自分が発した約束よりも。

『石原新党は野合か薩長連合か 保守系自民票を食い第三極有利に?
 石原慎太郎氏が東京都知事を電撃的に辞任した。有力な空きポストが急にできたわけなので、政治家は虎視眈々と狙っている。もっとも、これまで石原氏は後出しじゃんけんといわれ、最後に名乗りを上げて勝ってきた。今回も、誰が出るのかわからない。
 今回の都知事選は、11月29日告示、12月16日に投開票と決まった。東京都知事は首相に並ぶ影響力を持っているので、国政並みの注目度だ。
 石原氏は辞任と同時に新党を立ち上げることを発表した。たちあがれ日本が母体になるが、石原氏を除けば、旧来の自民党タイプばかりだともいえる。政策的には、日本維新の会やみんなの党との隔たりは大きい。
 たちあがれ日本が最近出した政策集には、「首相公選制は採用しない」「最新型の原子力発電所への更新・新設を認める」「道州制はとらない」「消費税増税を推進する」といったものが列記されている。これらは、どう考えても、日本維新の会やみんなの党とは異なっている。
 既成政党との関係も、低落傾向を続ける民主党を東京周辺ではかなり切り崩すとの見方もあるが、石原氏とたちあがれ日本は保守系なので、保守回帰によって支持率を伸ばしている今の安倍自民の票を奪う可能性があるだろう。
 石原氏が絶対に連携しないといっている国民の生活が第一とは交わることがないだろうが、石原新党は日本維新の会やみんなの党とはどういう関係になるのだろうか。
 ここでポイントとなるのは、石原、橋下徹、渡辺喜美というこれらの党首は党のオーナーでもある。この三者で大きな連携をとり、政策は、日本維新の会とみんなの党が共通政策を作り、それに石原新党が乗る形が考えられる。この場合、たちあがれ日本は大きく政策変更するが、それは石原新党になったからだといえば、わかりやすい。
 もう一つは、日本維新の会とみんなの党は既に共通政策作りに乗り出しており、それをそのまま続け総選挙でも協力関係を持つ一方、石原新党と日本維新の会は、代表同士が盟友関係を保ちつつ、政党間では具体的な政策ではすりあわせをしないというパターンだ。
 いずれにしても、石原新党、日本維新の会、みんなの党は、民自公からは野合と批判されるだろうが、国民からはどう思われるだろうか。野合なのか、大同小異または倒幕の薩長連合なのか、これは国民の間で意見が分かれるだろう。
 ただし、国民的な争点になることは、日本維新の会やみんなの党にとって大きな風になる。結局、民主党は回復のないまま、石原新党は保守系の自民票を食い、第三極に有利に働くだろう。
 都知事選が12月16日に投票日がセットされたので、解散総選挙とダブルになるとの見方も一部には出てきた。このままいくと、民主党は追い込まれ解散になってしまうかもしれない。』



民主は衆院選恐怖症、解散引き延ばし明白 自民・石破氏、首相に反発
2012.11.1 11:24
 自民党の石破茂幹事長は1日朝のTBS番組で、野田佳彦首相が衆院解散に向けた環境整備の条件として公債発行特例法案成立などの3条件に加え、11月中に策定する経済対策も踏まえて判断する考えを表明したことに強く反発した。「民主党に(衆院選への)恐怖症があるため、解散を引き延ばそうとしている意図は明らかだ」と述べた。

 首相は3条件として、公債法案のほかに衆院選挙制度改革関連法案の成立と社会保障制度改革の国民会議設置を挙げている。

 石破氏は「首相が『近いうちに信を問う』との約束を守れば、3条件は明日にでも成立する」と強調。「国民生活を人質に取り、自らの延命を図ることは許せない」と述べ、首相に年内解散・総選挙を重ねて求めた。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。