スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

総裁派閥の候補者に自民党総力戦とは! 脱派閥は・・・!

野党自民党、安倍晋三総裁の出身派閥の所属でスキャンダルで副大臣を辞任し、前回の総選挙で落選した候補を総力戦で支援ですって。
そういえば、自民党は田中法務大臣の暴力団との付き合いには問責を持ちだして、辞任を求めていますよね。
当然だとは思いますが、自分の党の党首の暴力団とのお付き合いには何も言わないんですよね。
庶民から見ると、田中法務大臣と安倍晋三総裁どちらも税金から高給を食む職を辞して欲しいと思うんですけど

しかし自民党大丈夫なんですかね、スキャンダルで副大臣を辞任しなければいけないような候補者を総力で支援して。

『弔い合戦の民主・総力戦の自民…前哨戦の鹿児島
 16日に告示された松下忠洋前郵政改革・金融相の死去に伴う衆院鹿児島3区補欠選挙は、野田首相が就任後初の国政選だ。
 次期衆院選の行方を占う前哨戦とも位置づけられ、28日の投開票に向けて各党は幹部クラスを選挙区に送り込むなど激しい選挙戦を展開している。
 ◆「弔い合戦」
 「忠魂継承」
 鹿児島県薩摩川内市内の公園で開かれた野間健の出陣式には、亡くなった松下の名前の一部をひいたのぼり旗が並べられた。陣営は今回の補選を、「松下の弔い合戦」と位置づける。
 出陣式に駆け付けた民主党の安住淳幹事長代行は、松下に関する話であいさつの半分を費やした。安住はこう訴えた。
 「松下党を挙げ、民主党も国民新党も一緒になってこの議席を守ろうじゃありませんか。野間さんを松下さんに代わって私たちの仲間に加えていただきたい」
 民主党は衆院で過半数割れが迫り、政権運営に苦慮している。連立を組む国民新党の議席を守るため、野間に自党の公認候補並みの支援体制を組む。知名度が高い細野政調会長がすでに選挙区内を歩き、今後も応援に入る予定だ。
 ただ、野間は2005年衆院選出馬経験があるが、松下の秘書になったのは4年前からに過ぎない。野間本人も「私は無名だ」と認め、「松下忠洋という政治家の思いを引き継いで、未来につなげる役割を私にやらせてください」と支援者に頭を下げ続ける。
 ◆「政権奪還」
 対する自民党は、今回の補選を民主党政権の3年間と、野田政権への信任投票と明確に位置づけた。9月に就任した安倍新総裁のもと、次期衆院選で政権奪還を実現する第一歩にしたいと意気込む。
 「自民党、公明党の言っているのが正しいのか、(民主党の)輿石さん、野田さんが言っていることが正しいか、どっちが正しいか判断していただくのも、今回の選挙の大きな意味だ」
 自民党の石破幹事長は16日の宮路和明の出陣式で民主党や野田首相を厳しく批判した。石破はこの日、東京に戻らず、夜まで選挙区内を回って遊説を繰り返した。
 自民党は総力戦の構えだ。総裁の安倍や、人気の高い小泉進次郎党青年局長も選挙区入りを予定している。09年衆院選で落選した宮路は、「捲土重来を期すだけでなく、政権奪還の前哨戦として意義が大きい」と訴える。「政権奪還」を強調するのは、これまで松下が押さえていた建設業界や農業団体の切り崩しを図る狙いもある。
 ◆共産、諸派も
 共産党も大倉野由美子の応援のため、今週末以降、志位委員長、市田書記局長ら党幹部が鹿児島入りする予定だ。諸派の松沢力も支持拡大に取り組んでいる。
 鹿児島3区は、これまで松下と宮路が激しく議席を争ってきた。宮路陣営の幹部が「これまで松下陣営の人間とは口も利かなかった」と漏らすなど、政策や政権選択といった要素に加え、地元の事情も大きく影響する可能性がある。』
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。