スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

支持率急落! 当然だと思うんですけど! それでも維新の会のあがき!

独裁の筆頭の橋下大阪市長、その維新の会の支持率が急落。
当然の事態だと思いますが、危機感を抱いて次の手を考えているようです。

『支持率急落の“橋下維新” ささやかれる逆襲へのウルトラC3連発!
「日本維新の会(維新)」を率いる大阪市の橋下徹市長は15日、与野党幹部へのあいさつ回りのため国会を訪れる。橋下氏自身は、次期衆院選に向けて動きを活発化させているが、維新の支持率は急落している。こうしたなか、永田町では、橋下氏自らが衆院選に出馬するなど「3つの逆襲シナリオ」がささやかれ始めた。
 橋下氏は同日午前中から、自民党の安倍晋三総裁を皮切りに、与野党幹部を訪ね、それぞれ意見交換する。国会近くに構えた維新の東京事務所で看板掛けにも立ち会い、午後も各党訪問を続ける。
 9月の新党結成後初めての国会訪問で、既成政党への“宣戦布告”の形だ。13日には次期衆院選に向けた候補者公募の面接選考を始めるなど、選挙態勢づくりにも余念がない。
 しかし、維新への期待感は急速にしぼんでいる。今月上旬の産経新聞とFNNの合同世論調査で、次の衆院選比例代表の投票先を「維新」と答えたのは14・2%にとどまり、前回から9・6ポイントも落ちてしまった。
 打開策として急浮上しているのが、橋下氏自身の次期衆院選への出馬だ。橋下氏は「ない」と全面否定しているが、維新幹部は「『2万%出ない』と言って府知事選に出た人だ。投げ出し批判よりも期待のほうが大きければ出る」と話した。
 また、橋下氏が「御大」と呼び尊敬する東京都の石原慎太郎知事を党首と想定する新党ができれば、石原氏を国政での指令塔として担ぐ可能性もある。13日に、石原氏と橋下氏、たちあがれ日本の平沼赳夫代表が、都内のホテルで会談しており、永田町ではこの憶測が広まった。
 自民党中堅議員は「石原知事の長男、伸晃氏が総裁選に敗れて首相の目がなくなり、尖閣諸島の国有化が決まったので、石原家としては『慎太郎首相、伸晃都知事』に軌道修正するのでは」と話した。
 また、「国民の生活が第一」を率いる小沢一郎代表との連携もささやかれている。維新の勢いが落ちた結果、橋下氏や松井氏がみんなの党と共倒れを避けるため、選挙協力を視野に入れた連携協議を再開させた経緯があるためだ。
 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「維新としては、第3極を結集させないとある程度の議席が取れないところまで追い込まれている。超現実主義者の橋下氏は勝つためにどんな手でも打ってくるだろうが、そうした姿が国民に受入れられるかは大いに疑問だ」と話している。』

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。