
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

史上最低との評価の民主党野田改造内閣! いじめ問題の解決へ向けて難問は山積していると思いますが、野田改造内閣での文科相は・・・!

民主党野田総理の内閣改造。
その改造人事でも党内融和は先が見えないようですね。

一番のビックリが「田中文部科学相」。
この方に教育やいじめ問題が解決できると考えているというんですから、驚きです。

※ 男性次官を上司トイレに呼び出し。
もう本当にビックリですね。
これが選良でしょうか。
国会議員に当選させた選挙区の有権者の見識を疑ってしまいます。
そしてこんな議員を分かっていて文科大臣に任命した野田民主党総理大臣。
こんな議員しかいないんでしょうね、民主党には。

『真紀子大臣、さっそく男性次官をトイレに呼び出した! 田中真紀子文科相が正式就任前の1日午後、文科事務次官を議員会館の女子トイレに呼び出していた。男性大臣が女性官僚をトイレに呼び出せば、重大なセクハラ問題。やはり、野田内閣のトラブルメーカーになるのか。
 関係者によると、真紀子氏は午後3時過ぎ、訪問先の北京から議員会館に戻った。男性次官があいさつに訪れると、自室から10メートルほど離れた女子トイレに呼び出し、何やら指示していたという。
 外相時代は官僚と激しく対立。科技庁長官時代は、相性の合わない職員を次々と交代させた真紀子氏。文科官僚は「大変だ。機嫌を損ねないようやるしかない」と戦々恐々としている。』




『史上最低内閣・横暴…3陣営登用ゼロ、離党も
 1日発足した野田第3次改造内閣では、野田首相と代表選で戦った原口一博元総務相、赤松広隆元農相、鹿野道彦前農相の3陣営から入閣はなかった。
 「挙党一致とはほど遠い陣容だ」などと反発が出ており、離党のタイミングを計る動きは消えていない。首相は副大臣・政務官人事も活用して離党防止に努めているが、効果は不透明だ。
 党代表選で鹿野氏を支持した篠原孝衆院議員は1日、記者団に「口ではノーサイドと言いつつ、平然とこんな人事をするなんて度が過ぎている。横暴だ」と語り、首相批判を繰り広げた。
 鹿野グループには、入閣を待望するベテラン組が多い。グループ内から入閣の期待が高まった中堅議員の一人からは「史上最低内閣だ。こんな党にもういたくない」と、離党を示唆する声まで出た。野田政権と距離を置いてきた原口氏の陣営に比べ、「反野田」色は薄いとされただけに、「登用ゼロ」に失望と反発が一気に広がった形だ。
 今回の内閣改造は、昨年9月の野田内閣発足以来、70人を超える離党者が出る事態を打開し、党の結束を図ることが目的の一つにある。与党は衆院で過半数割れの危機に直面し、離党防止策の成否は今後の政権運営を大きく左右する。にもかかわらず、首相への批判がやむ気配はない。
 輿石幹事長ら執行部は今後、3陣営に対し、副大臣・政務官ポストを重点的に割り振る考えだ。輿石氏は1日、3陣営からの入閣がなかったことについて、記者団に「これから副大臣、政務官、党の役員人事を総合して見てもらえればいい」と述べ、今後の人事で党内融和を目指す考えを示した。』


『真紀子文科相に官僚「いかに使用人になれるか」
 外相時代に無用なあつれきを招いた田中真紀子文部科学相を起用。大阪都構想関連法案の担当に大阪選出の樽床伸二総務相を登用したが、腰を据えた取り組みが必要な拉致問題相はこれで12人目。「近いうち」とされる次期衆院選までに新体制はどれだけの実績を上げることができるか――。
 外相時代に官僚と激しく対立した田中文科相。「科学技術庁長官時代には、相性の合わない職員が担当を替えられたこともあった」と語る文科省幹部は、「ご機嫌を損ねないよう、あらゆることでお伺いを立てるしかない。彼女にとって、我々がいかに『使用人』になれるかなんでしょう」と自嘲気味に語った。地元の新潟では、民主党県連幹部が「今回は行動はわきまえてほしい」とクギを刺した。
 田中文科相は1日の同省での記者会見で、官僚を「世界に冠たるシンクタンク(調査研究機関)」と持ち上げ、「活用するという言い方は僭越(せんえつ)だが、いらないというのはよろしくない」と語った。』

国家公務員は国民全体の石社だと思うんですけど、それが一大臣の使用人とはね。

この民主党政権に比べるとやはり石破茂幹事長。
早くもう一度政権奪還して欲しいですね。
そしてその時には今の総裁ではなく・・・。

国難: 政治に幻想はいらない国難: 政治に幻想はいらない
(2012/08/31)
石破 茂

商品詳細を見る


関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
