スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

自分のことだけの内向き民主党! 片や野党の自民党はタカ派代表の総裁選で党員無視の派閥政治復活か!

民主党党首選に担ごうとした若手議員に福島原発事故対策を理由に断った不倫で有名になった細野大臣。
その細野大臣が大臣から民主党の政調会長へ横滑りを受諾。

国体委員長には軽量級国会議員。
選挙対策には交際特例法案を廃案にした財務大臣が幹事長代行として横滑りで担う体制。
野党と話し合って決める政治を目指しているとは小指の先ほども感じられない野田総理・党首の姿勢ですね。

それに民主党の菅体制で福島原発事故が小kまで大きくなってしまったとしか思えないんですけど、責任感も何もない、その場逃れの大臣。

国民や国家という視点は何もない民主党と言うのがはっきりしましたね。
自分ことだけの内向きの野田民主党、これからの難しい国家運営をどうするんでしょうかね。

総裁選候補全員が無能な民主党の外交と対比するためではあるんでしょうが、非常にタカ派の発言を食い返しているのが気になりますね。
片や野党の自民党ですが、党員投票では圧倒的に石破茂元農水大臣が有利のようです。
その石破元大臣を決選投票で長老支配の議員たちがひっくり返そうとしているとの動きの報道。
そんなことやったら、全く元の批判されて下野した時以前の自民党に戻ったということですかね。
明日の総裁選の結果が見ものですね。

『細野政調会長に福島がっかり
 野田佳彦首相(55)は24日、民主党役員人事で、政調会長に細野豪志環境相兼原発事故担当相(41)の起用を内定した。若くて知名度が高いイケメンの抜てきで、党のイメージアップを図る狙いだが、福島県の被災者からは不満の声が続出。次期衆院選を見据えた党内人事を優先させ、細野氏を交代させたという批判が相次いだ。細野氏はこの日、福島県の佐藤雄平知事(64)に閣僚辞任を報告した。
 野田首相はこの日の会見で、細野氏の政調会長起用に関して「マニフェスト(政権公約)づくりを丁寧に進め、その発信をする意味で期待を込めた」と話した。政調会長は、次期衆院選のマニフェストをまとめる責任者。細野氏は原発の事故処理を優先したい理由から代表選出馬を見送った経緯があるが、野田首相から「党全体として福島を全面的にサポートする役割だ」と説得され「そういうことなら受けます」と折れた。
 細野氏はこの日、福島県庁で佐藤知事に会った。「大変悩んだが最終的に受けることにした。立場は変わるが思いは変わらない」と述べ、政調会長就任に理解を求めた。佐藤知事は「政調会長として頭のど真ん中に福島のことを置いて、復興に尽力いただきたい」と、県民の気持ちを代弁した。会談後、細野氏は記者団に「(首長らとの)人間関係はなかなか簡単には引き継げない。私が裏方で手伝い、後任者に表でやってもらうこともあると思う」と話した。
 被災地からは、早速厳しい声が上がった。福島第1原発が立地する福島県双葉町から避難し、福島市の仮設住宅で暮らす堀井五郎さん(65)は「話を聞くようなそぶりを見せて、いい顔をしていただけ。賠償も、除染も、何もかもが進まなかった。党の都合だけで人事が変わってしまうことが問題だ」と怒りを込めた。
 川内村で商店を再開した箭内義之さん(63)は「ここまでやってきたことをきちんと受け継いでもらえるか」と不安を吐露。いわき市にある富岡町の仮設住宅に住む藤井和彦さん(65)は「被災地のことを本当に考えてくれているのか。復興にマイナスにならないことを願うだけ」とこぼした。細野氏は、除染や中間貯蔵施設などの問題でたびたび福島を訪問し、自治体や住民の対応に当たってきただけに、今回の“途中退席”には、被災地の落胆は大きい。
 党人事は28日の両院議員総会で正式決定。10月1日にも内閣改造が行われる見通し。
 ◆細野豪志(ほその・ごうし)京大卒。党役員室長、幹事長代理、首相補佐官、環境相兼原発事故担当相。41歳。静岡5区、衆院当選4回』

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。