スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

国家の先行き不透明のなか、その原因の大元の一人である元総理がまたぞろ・・・!

懲りない面々が与野党ともにうようよといるようですね。
その中でも最大級が自民党下野の最大の原因を作った放り投げ総理の安倍衆議院議員ですか。
反省と言う言葉はこの方の辞書にも、取り巻き議員の辞書にもないんでしょうね。

民主党でも菅元総理が脱原発でしゃしゃり出てきているようですし。
これ以上日本国と私たち国民の生活を壊されないためにはこの方々に政治から退場してもらうことではないですかね。

『安倍氏、再登板に意欲…自民が総裁選へ始動
自民党内で9月下旬の総裁選に向けた動きが本格化してきた。
 国会が29日から事実上の休会状態となる見通しとなったことを受けたもので、同党の安倍元首相は25日、再登板に意欲を示した。民主党も9月下旬に代表選があり、そろって「党首選モード」に入る公算が大きい。
 29日の参院本会議では、自民、公明両党が提出する野田首相の問責決議案が可決される見込みだ。その後、両党は国会審議に応じず、国会は9月8日の会期末まで休会状態となりそうだ。
 首相の代表任期満了に伴う民主党代表選は9月10日告示、21日投開票の日程が決まった。谷垣総裁の任期満了に伴う自民党総裁選は9月14日告示、26日投開票が有力だ。
 自民党総裁選は、谷垣総裁、石原幹事長、安倍元首相、町村信孝元官房長官、石破茂前政調会長、林芳正政調会長代理らの出馬が取りざたされている。
 安倍氏は25日の読売テレビ番組で「憲法改正は大きく戦後体制を変えていく道だ。強い国を造るために頑張っていきたい」と述べ、総裁選出馬への意欲をにじませた。さらに、橋下徹大阪市長が代表の地域政党「大阪維新の会」について、憲法改正や教育改革などを挙げて「同じ方向に向かっている」と連携を目指す考えを表明した。民主党との連立には反対を明言した。』

『終盤国会 また「決められぬ政治」か
 来月8日までの通常国会は衆院解散をめぐる民主、自民両党の駆け引きが激化し、重要法案の行方が見通せない状況だ。野田佳彦首相は自民党の谷垣禎一総裁と会談して事態を打開すべきだ。
 このままでは、民主、自民、公明3党による危機克服のための枠組みが消滅しかねない。
 この状況を招いたのは、民主党が24日の衆院財務金融委員会で、赤字国債の発行に必要な特例公債法案を自民党抜きで可決する強行策をとったためだ。自民党は参院に首相問責決議案を提出して対抗する方針だ。
 法案を無理やり参院に送っても野党多数の下で成立は望めない。問責決議案が可決されれば審議も止まる。今国会は消費増税を柱に社会保障・税一体改革関連法案を成立させたのに、これでは「決められない政治」に逆戻りだ。
 大きな原因は、与野党の話し合いを進めずに法案の衆院通過を押し切ろうとする民主党にある。
 その無責任さを象徴するのは、衆院小選挙区の「0増5減」とともに比例代表への連用制の一部導入などを盛り込んだ選挙制度改革法案を、野党抜きで衆院通過させようとしていることだ。
 自民党は「0増5減」の定数是正を先行する案を出している。一票の格差をめぐる違憲状態、衆院選挙区画定審議会の区割りが行えない違法状態を解消するには、定数是正の先行処理が現実的だ。
 民主党が固執する連用制は仕組みが複雑な上、少数政党に意図的に議席を多く配分する。党利党略そのものだ。「まず身を切る改革が必要」と比例定数の40削減も併せて行う案だが、連用制への賛同は少なく実現の見込みは薄い。
 民主党の輿石東幹事長は「政権与党としてやり抜かねばならないタイムリミット」などと主張しているが、「定数是正を先送りして解散・総選挙を遅らせようとしている」と批判されている。
 自民党は具体的な解散時期を示さない首相に反発を強めている。政権の延命にこれ以上手は貸せないとの焦燥感もあるのだろう。
 だが、問責決議案の提出が最優先で、重要法案にほおかむりする姿勢では、政権復帰を目指す責任政党とはいえない。
 領海の海上警察権を強化する海上保安庁法改正案も参院に残っている。党派を超えて実現すべき課題を放置してはならない。』


やはり議員が多すぎるからこうなるのではないでしょうか。
衆議院議員定数を現行の300小選挙区の数と同じにして、中選挙区に制度は戻し、参議院は議員定数その半分でいいのではないでしょうか。
国民の声を聞いて、その声を反映させるには国民に身近な制度へ戻したほうがいいですよね。
そして議員候補者同士の競争を。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。