スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

小沢・輿石・野田会談でこれからの民主党・・・! 最初に内閣改造?

党内融和しかない日教組で培った組織だけの輿石幹事長。
国家も国民も頭に無いのは確かですが、その輿石幹事長を加えての野田・小沢会談。
小沢元党首が頑張れるんでしょうか。

しかし、野田総理の念頭には増税法案を通すことしかないようで、既に次の内閣改造に頭は飛んでいるようですね。

『明日にも内閣改造 4閣僚程度の交代』
『野田佳彦首相は2日、内閣改造を4日にも断行する方向で調整に入った。「政治生命を懸ける」消費税増税関連法案の今国会成立には、自民党の協力が不可欠と判断。参院で問責決議を受けた田中直紀防衛相、前田武志国土交通相ら4閣僚程度を交代させる方向で検討している。首相は3日に再会談する小沢一郎民主党元代表にもこうした方針を説明し、協力を求めるものとみられる。
 改造をめぐっては、スパイ疑惑のある中国大使館の元1等書記官との関係が浮上した鹿野道彦農林水産相の交代も有力視されている。また、静岡県熱海市の旅館倒産に絡む民事訴訟の弁護士報酬をめぐり、国会で追及された小川敏夫法相の名前も取り沙汰されている。
 首相は小沢氏との再会談でも、消費税法案をめぐる自民党との修正協議を急ぐために改造を断行し、21日の今国会会期末までに衆院採決する意向を伝える予定だ。
ただ、小沢氏は増税反対の姿勢を崩しておらず、再び会談が決裂する可能性は高い。また、会談に同席する輿石東幹事長は問責閣僚の交代には「大義がない」と依然慎重とされ、修正協議でも自民党に大幅譲歩することに難色を示している。このため、首相が輿石氏の処遇を含めた役員人事に手をつけるかどうかも焦点となりそうだ。
 一方、自民党の岸田文雄国対委員長は2日、広島市内の会合で、輿石氏から石原伸晃幹事長に修正協議の申し入れがあったことを明らかにした。ただ、輿石氏は自民党が協議入りの条件としている法案の採決日程を提示せず、消費税増税に反対している共産党などを含めた全党協議を提案したため、結論は出なかったという。』
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。