スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

民主党はどこへ漂って行くんでしょうか! 小沢一派そして国民新党の離脱は? 方や野党自民党はまとまれるんでしょうか?

はっきりさせて欲しいですね。
この経済状態で大増税やるのかやらないのか。

政局ではなく国民生活第一にやって欲しいものです。

『民主“分裂”秒読み!小沢グループ辞表取りまとめ…打倒野田に秘策』
『政府・民主党が消費税増税法案の事前審査を終え、30日の閣議決定を決めたことに、小沢一郎元代表らのグループが猛反発している。すでに、グループの政務三役(十数人)の辞表取りまとめをほぼ終え、閣議決定後に野田佳彦首相に突き付けることも検討しているという。小沢氏が練り上げる「打倒野田」戦略とは。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が核心に迫った。
 前原誠司政調会長が「自らへの一任」を宣言して、合同会議を打ち切った28日未明。小沢氏は午前3時まで起きて経過報告を聞いていた。健康管理に気を使い、午後11時には床につく小沢氏としては極めて珍しい。
 「党執行部の『同夜決着』方針は分かっていた。小沢氏は『誰がどんな形で終わらせるのか』を見届けたかった。今後の戦略を考えるためだ」(小沢氏周辺)
 乱闘騒ぎにまで発展した結末。小沢氏は怒り心頭かと思いきや、冷静で淡々としていたという。同日昼過ぎ、グループ議員らに「ああいう終わり方をするかなあ。もっと丁寧にやらなきゃいかん」と語った。
 強行決着に踏み切った野田首相について、「消費税増税を公言した瞬間から、『小沢切り』のハラを固めた。だからこそ、自民党の谷垣禎一総裁とも極秘会談して連携を模索した」(首相周辺)とされる。
 完全に袖にされた小沢グループだが、小沢氏は動揺していないという。側近議員は語る。
 「小沢さんは『政権交代の原点に返れ』と翻意を促してきたが、野田首相にその気がないことは分かっていた。このため、自分たちが『何でも反対の反主流派』ではないことを証明するため、グループ議員に『合同会議に参加し、国民との約束を破るのかと、真面目に正論を訴えろ』と指示していた。倒閣や離党への大義を得ようとした」
 戦闘準備はすでに整えている。閣議決定が予定される30日に向けて、小沢グループの政務三役が集団辞任することを模索している。
 「今週初め、グループの政務三役の1人が小沢さんに会った。そのときに、大半の辞表を取りまとめたことを確認した。『増税反対』なのだから、閣内にいられないのは当然。理にかなっている」(同)
 最終的に辞表を出すかどうかは、30日に詰めるという。
 側近議員は「情勢を分析し、勝負どころを見極めたいということだ」といい、こう続ける。
 「野田首相や輿石東幹事長の出方、増税反対で連立離脱をほのめかす亀井静香代表率いる国民新党の動き、野党各党の対応などを見ながら、決起時期などの戦略を立てている。民主党が原点に戻らない限り、『離党→新党→政界再編』という選択肢はあるが、新党は解散・総選挙になった瞬間だ。それまでは、野田政権の間違いを指摘しながら世論の支持を集め、正当性をアピールする」
 連日紛糾した合同会議の最中、小沢グループの1回生議員2人が「もう我慢できない。離党する!」と口走った。これに対し、小沢氏は「いま動いても何もならない。大きく動きたいとき、まとまって動く」と引き止めたという。
 小沢氏は、合同会議最終日の27日夜、CS番組に出演し、「こっちが本来の民主党。僕らが出ていく理由はないが、権限・権力を持っているのは今の政権(=野田首相側)」と語った。遠回しな表現ながら「一矢を放った」(同周辺)のだという。
 増税法案を閣議決定した後、野田首相は「再び野党への協議を呼び掛ける準備をしている」(首相周辺)とされ、さらに「小沢抜き」の消費税増税に突き進む。小沢氏の戦いはこれからだ。』

国民新党も亀井代表の筋論に対して、政権のうま味を衰退議員が政権離脱を叫んでいる。

方や自民党もどうなんでしょうか。
法案が出てきて採決となった時に果たして一枚岩でいけるんでしょうか。
いけない時には反対派を除名するんでしょうね。
政調会長が民主党には要求しているんだから当然ですよね。

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。