スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

民主党議員 公務員改革も労働組合に遠慮して骨抜きですか! 政策で政界再編が求められますよね!

消費増税の動きばかりに熱心で歳出削減はほとんど何もなしの民主党。
身を削ると言うのは歳費を300万円2年間限りの減額の提案だけ。
定数削減もやる気は見えず。

この党の体質なんでしょうね。
方や自民党。
政調会長が元気がいいようですけど。
歳費2割削減と言っていたのはどこへいったんでしょうか。
いまや何も歳費削減についての発言も聞こえませんね。

聞こえてきたのは、消費増税で民主党に採決で反対派を追い出せ、と言うことばかり。
それでは自民党はまとまっているんでしょうか。
反対者が出てきたら、民主党へ言ったのと同じ事を自民党もやって、反対者を追い出すんでしょうね。
郵政民営化も然り、自民党も割れるしかないんでしょうけど、政調会長の腕の見せ所でしょうか。

ポスト谷垣の動きが幾つも出てきているようですから、政策で政界再編、ちょうどいいのではないでしょうか。
ポスト谷垣の有力者の一人が政調会長の下で代理をやっていて、自民党の郵政改革とTPPへの対応ををまとめた林政調会長代理ですから。
このポスト谷垣の林政調会長代理、衆議院に鞍替えと言って、本心ではこれまでの報道されたことからは、本気で衆議院議員へ転進しようと言う気構えが読み取れないんですけど。
初めての参議院議員からの自民党総裁、政権交代の暁には参議院議員からの初めての総理。これを狙っているんでしょうか。
しかし、解散もなく6年間温室にい続けて国民生活を見ないで、景気対策も何も打たずに消費増税が当然と言う政治屋が家業の議員にはご引退いただきたいですよね。

こうしてみていくと、民主党も自民党も政策と誰を親分に考えているのかを明確にして再編すると幾つに分裂するんでしょうか。

しかし政策で再編に動いてくれたほうが分かりやすいですよね。

中国に民主党から二つ代表団が行ったようですけど、その一つの代表団の団長が公務員改革を骨抜きですって。
一つの党から同時期に二つの代表団が行くと言うのも信じられませんが。

『民主の限界…公務員改革を骨抜きにした輿石幹事長』

『「消費税増税の前に公務員改革だ!」という声は大きい。そこで、野田佳彦政権は、国家公務員の給与を平均7・8%引き下げる法案を成立させた。また、優遇批判が強かった公務員の共済年金と、サラリーマンの厚生年金を一元化する議論も開始した。積極的に公務員改革に取り組み始めたかのような印象だ。』

『「だが、肝心な部分は巧妙に骨が抜かれてる。裏で舞台回しをしているのは、労組幹部や労組系議員、そして、『日教組のドン』輿石東幹事長だ」(自民党中堅議員)』

『なぜ、骨抜きなのか。
「国家公務員56万人の給与・手当の総額は約3・8兆円。そこから、約6000億円を捻出して、震災復興資金に回すというもの。しかし、たった2年の時限立法。さらに、234万人、予算規模も21兆円と膨大な地方公務員の給与には手つかずのままだ」(同)
実は昨年末、地方公務員の給与も削減寸前までいった。前原誠司政調会長が政策責任者会議で「前向きに検討する」と発言したからだ。だが、官公労系労組が猛反対し、それを受け、労組幹部や輿石氏が反対を唱え、今国会にもつれこんだ。
「労組は民主党の支持団体。党幹部にとって、選挙の力を削ぐ、地方公務員の給与削減などもってのほか。だが、『何もしなければ世論が厳しい』と、法的拘束力のない『自治体で自主的対応をとる』と付則で処理した」(民主党関係者)
成立直後、官公労系議員が、川端達夫総務相に付則の中身を質問した。すると川端氏は「人件費削減を意図した地方交付税の削減はしない」と断言し、地方波及に煙幕を張った。川端氏も繊維系労組出身である。
一方、年金の一元化問題での協議は始まっている。
「公務員の共済年金で批判の強い『2万円の職域加算』を廃止し、厚生年金と一元化する方向。だが、官公労系議員が税金を注ぎ込もうと巻き返しに躍起になっている。裏で、退職金を減額し、浮いた財源を職域加算につぎ込む案などが検討されているようだ」(自民党中堅議員)
民主党が労組系議員を抱えている限り、大阪市の橋下徹市長のように、労組と真正面からぶつかりあっての公務員改革は、とても無理。民主党の限界が透けてみえる。』

なにしろ自分が当選すること、与党にい続けること、が目的の議員たちですから、労働組合しか眼に入らないんでしょう。

自民党も相手が労組でなく農協と言うだけで同じ穴の狢ですかね。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。