
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

違法状態へ突入した立法府の国会! それでも是正の動きはなし! 増税一直線ばかり!

違法状態へ突入した立法府の国会。
それでも国会議員の間では違法状態を是正する動きはないようですね。
動きが報じられるのは消費税増税への動きばかり。

国家公務員の給与削減の法律は成立させましたが、自らの違法状態には手をつけず。
さらに国会議員の公設秘書も国家公務員のはずですが、公設秘書給与は陣漢文のみの下げ。
国会議員にいたってはなんら触れず。
公明党だけが2割削減を主張。
自民党の茂木政調会長も一度公の場で発言したと思いましたが、以後は触れず。
自民党の政調会長も民主党の前原政調会長と同じ「言うだけ番長」ですか。
でも番町の風格もないようですけど。

やはり検察が人身御供にしようとしたあの方が今の政界には必要なんでしょうか。

『首相と谷垣総裁の会談 孤立する小沢氏、焦りの色濃く』
『野田佳彦首相と谷垣禎一自民党総裁の極秘会談により、消費税増税関連法案の成立と引き換えに衆院を解散する「話し合い解散」が現実味を帯びる中、「増税反対」を旗印に倒閣を唱える小沢一郎民主党元代表は孤立しつつある。』
『3月1日夜に日本料理屋で行われた小沢系衆院1回生の「北辰会」メンバーとの会食。小沢氏は、いつも通り笑顔を絶やさなかったが、極秘会談に関しては「首相が話し合い解散をしようとしても自民、公明は乗ってこない」と語っただけ。かえって焦りの色がにじみ出たともいえる。』

『小沢氏は2月21日から3月1日まで計6回も中堅・若手議員と会合を繰り返した。酒を酌み交わした議員は計約75人。政府が提出予定の消費税増税関連法案の採決時の造反や、内閣不信任決議案への同調を視野に足場固めを急ぐ。』

『そんなさなかに発覚した極秘会談に、選挙基盤が弱い若手議員は動揺した。その多くの後見人である小沢氏は絶対に解散を避けたい。だからこそ消費税法案を葬り去った上で内閣を総辞職に追い込むシナリオを練っていたのだ。』

『だが、もし首相と谷垣氏が手を握ればこのシナリオは通用しない。小沢グループが結束して造反しても焼け石に水となるからだ。
極秘会談により、解散は現実味を増した。首相が解散の腹を固めたならば小沢氏は受けて立つしかない。小沢氏周辺はこう語った。
「解散という言葉が表に出た以上解散の流れができるだろう。小沢氏は今後は解散に向け本腰を入れることになるのではないか」』

早く解散して欲しいですね。
そしてもう一度、今度こそは本当に国民のことを考える候補者に一票を投じたいものです。

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
