スポンサーサイト

12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

高い点数なのかどうか 日本人の「幸福度」は6・5点ですって!

幸福度調査ってどんなのか良く分かりませんが、こんな記事がありました。「日本国民の『幸福度』は10点満点の6・5点」-。これって内閣府が調査したんですって。欧州で実施された同様の調査と比べるとやや低い点数で、背景に独り暮らしの老後や年金制度への不安があるとみられる。
調査は、「とても幸せ」を10点、「とても不幸」を0点として、「どの程度幸福か」を聞いたところ、平均値は6・47点になった。7点以上と答えた人が全体の半数以上に上った一方で、70歳以上は6・23点となるなど高齢世代は全体的に低い点数にとどまり、平均値が下がった。
この数字本当かしらと思ってしまいますが、皆さんの感覚ではどうですか。

鳩山由紀夫民主党政権は昨年末にまとめた新成長戦略の基本方針に、国民の幸福度を表す新たな経済指標を開発することを盛り込んでおり、調査はその足がかりとして3月に実施。全国2900人(15歳以上)から回答を得た。そうです。
本当にこんな数字に行くのかな~、と不思議に思っていしまいました。調査の対象の年齢以外の職業とか住んでいるところとかも知りたいですね。

鳩山由紀夫民主党政権といえば、鳩山由紀夫総理は検察審査会から逃れましたが(これも不思議な結果ですが)ついに来ましたね。
「東京第5検察審査会が小沢氏を『起訴相当』と議決」!これって当然過ぎると思いますが。検察があまりに弱腰すぎたのと違いますか。弱腰というか犯罪そのものという気もしますが。
石川知裕被告(衆議院議員)についてこんな記事も「国会内では、小沢氏の元秘書で政治資金規正法違反の罪に問われた衆院議員の石川知裕被告(36)=同罪で起訴=が携帯電話で談笑する姿が見られた。石川被告は電話越しに『あーそう。検察もがんばっちゃったねえ』『でも仕方ないよねえ』などと話しながら、議員会館の事務所に姿を消した。」「報道陣からの問いかけには『答えることはない』とだけ述べた。」ですって。
民主党の議員ってどんな感覚を持っているんでしょうねー。

自分たちが野党のときに発言してたことと今と比較してみたら、普通の人なら自分が恥ずかしくて表に出れないと思うんですけど。

こんな日本の社会で本当に幸福度がこの数字なんでしょうか。

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
