スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

国会議員が国会で事業仕分けやるならまず議員特権にメスを入れるべきでは!

日本の国会議員の程度にはあきれ果てるばかりです!
事業仕分けでカッコをつける目的なんでしょうけど、同じカッコを付けるのならば、自分たち議員の特権と身内の国会そのものにメスを入れるべきではないでしょうか。

確かに、公務員の宿舎は扶養ではなかと思いますが、国会議員の議員宿舎はどうなんでしょうか。
地元都の往復に使うためのJRパス、詐欺では二課という疑惑まで出ている使い方の民主党議員もいる飛行機のチケットの問題。
毎月支払われる「第二の給与」と言われている文書通信費の「100万円」。
これらには一切手を付けずに事業仕分けと言われても・・・。


「公務員宿舎『予算縮減を』 国会版仕分け指摘相次ぐ」
「国会版『事業仕分け』は17日、『朝霞住宅』(埼玉県)などの公務員宿舎の建設費を取り上げた。宿舎問題は、民主党政権が仕分けを受けて『凍結』としながらいったん再開を決めるなど迷走したテーマだが、委員からは宿舎は不要との指摘が相次ぎ、予算節減を求める意見が多数を占めた。」

「公務員宿舎の建設費は2年前の行政刷新会議の事業仕分けで『見直し』と判定された。だが、野田佳彦首相が財務相だった昨年12月、凍結していた朝霞宿舎の着工を認めると、地元が反発。首相は先月、朝霞宿舎建設を再び凍結し、財務省の検討会で宿舎のあり方を見直すことを決めた。」

「国会版『仕分け』を行う衆院決算行政監視委員会の小委員会では、財務省が宿舎の数を減らしつつ、緊急時に省庁に駆けつけるために一定の数は必要だと主張。これに対し、民主の初鹿明博委員は『(緊急時に駆けつける人が)6千人という人数は本当に必要か』、同じ民主の階猛委員は『国家財政が厳しい中、(公務員が)福利厚生に宿舎を持つのはナンセンスだ』と述べた。役所批判を繰り広げて経済産業省を退職した古賀茂明氏も、参考人として『宿舎があるから公務員になる人はいない。そんな人は最初から公務員にならなくていい』と持論を展開。結局、委員13人のうち9人が『予算の縮減』」を求めた。」

「原子力関連の法人の予算も取り上げられた。民主の平智之委員は、事故で停止中の『もんじゅ』など高速増殖炉の開発費が1967年度から2011年度の累計で約2兆1千億円に達すると指摘。実用化時期も当初よりも70年先送りされて2050年になったとして『これ以上、お金をかけることはできない』とした。」

国会議員も公設秘書も国家公務員なんですから、経費削減であれば非常時の今、まず自分たちも痛みを共有して、そのあとで増税議論をきちんとした後で、国民に選択肢を示したうえで、消費税増税に私たちの意向を反映させて欲しいものです。
そのためにもまず、解散、総選挙をすべきですよね。


公務員宿舎「予算縮減を」 国会版仕分け指摘相次ぐ
国会版「事業仕分け」は17日、「朝霞住宅」(埼玉県)などの公務員宿舎の建設費を取り上げた。宿舎問題は、民主党政権が仕分けを受けて「凍結」としながらいったん再開を決めるなど迷走したテーマだが、委員からは宿舎は不要との指摘が相次ぎ、予算節減を求める意見が多数を占めた。

 公務員宿舎の建設費は2年前の行政刷新会議の事業仕分けで「見直し」と判定された。だが、野田佳彦首相が財務相だった昨年12月、凍結していた朝霞宿舎の着工を認めると、地元が反発。首相は先月、朝霞宿舎建設を再び凍結し、財務省の検討会で宿舎のあり方を見直すことを決めた。

 国会版「仕分け」を行う衆院決算行政監視委員会の小委員会では、財務省が宿舎の数を減らしつつ、緊急時に省庁に駆けつけるために一定の数は必要だと主張。これに対し、民主の初鹿明博委員は「(緊急時に駆けつける人が)6千人という人数は本当に必要か」、同じ民主の階猛委員は「国家財政が厳しい中、(公務員が)福利厚生に宿舎を持つのはナンセンスだ」と述べた。役所批判を繰り広げて経済産業省を退職した古賀茂明氏も、参考人として「宿舎があるから公務員になる人はいない。そんな人は最初から公務員にならなくていい」と持論を展開。結局、委員13人のうち9人が「予算の縮減」を求めた。

 原子力関連の法人の予算も取り上げられた。民主の平智之委員は、事故で停止中の「もんじゅ」など高速増殖炉の開発費が1967年度から2011年度の累計で約2兆1千億円に達すると指摘。実用化時期も当初よりも70年先送りされて2050年になったとして「これ以上、お金をかけることはできない」とした。

関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。