
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

時代が変わり、進化しているんですね! 進化しないのは国会だけでしょうか!

子どもの時代は、国鉄で長い列車、ボックス席がいっぱいで、家族で乗ると向かい合って座って楽しかった記憶があります。
修学旅行もそういう列車で、修学旅行専用車みたいな列車でした。
クラスメートと話しながら、夜中まで夢中になって将来の夢を話していたのが楽しかったです。

それから大学へ行って、今から三十数年前、地方から就職で上京した時、就職した後しばらくは飛行機の乗り方と言うか、チケットをどこで買えばいいのか分からず、当時国鉄と言った駅へ行って、在来線と新幹線のチケットを買って、十数時間かけて実家と東京都往復していたのが懐かしく思い出されます。
その時はまだ「こだま」「ひかり」しかなかったですけど、夜中になり故郷が近づくに従って、言葉が懐かしい方言に近付いていき、癒された思い出です。
腰とお尻は居たくなりましたけど。

「JR東海と西日本は20日、東海道・山陽新幹線の「300系」車両が、来春で引退すると発表した。」

「1992年3月、『のぞみ』誕生とともにデビュー。それまで最速だった『ひかり』より速く、最高時速を220キロから270キロに引き上げた。東京―新大阪間の所要時間を19分短縮し、2時間半とした。」

「空気抵抗を減らすため、先頭形状は初代『0系』の団子鼻から、鋭いワシ鼻に。台車の改良やアルミ軽合金の採用で1両あたりの重さは約60トンから45トンに減った。使用電力量は0系の73%にとどまる。」

新しい新幹線は早さが早くなるだけでなく、省エネにもなっているんですね。

もう一度、楽しいゆっくりとした時間を持てる旅を楽しみたいものです。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
