
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

全国20番目の政令市へ! 旧制五高! 有名女優! 朝鮮征伐の歴史! 民主党とは合わないようですね!

九州の中心の熊本、その県庁所在都市の熊本市が全国で20番目の政令市になるそうです。
熊本は九州の中心に位置し、明治時代に遡れば旧制五高があったところですね。
佐藤栄作元首相をはじめ日本の指導者を輩出した名門高ですね。

現代では、女優の宮崎美子さん、斉藤慶子さん。
ただ斉藤さんは出身は宮崎なんですよね。

さらに遡れば、加藤清正公、加藤清正公がNHKの大河ドラマで扱われないのは、朝鮮征伐をドラマの中で扱わないわけにはいかないけども、朝鮮との関係でそれは無理。ということが大河ドラマの主役になれない理由だと聞いた記憶があります。

そして、熊本には雄大な阿蘇山、広大な草千里、そして素朴な温泉。
旅情がそそられます。

「熊本市、政令指定都市へ 来年4月、全国20番目」

「政府は18日の閣議で、熊本市を政令指定都市とする政令改正を決めた。施行は来年4月1日。昨年4月の相模原市に次いで全国20番目の政令指定都市となり、都道府県並みの権限が与えられる。昨年10月の国勢調査に基づく熊本市の人口は73万4294人。」

「政令指定都市の人口要件は2001年、合併を促すための特例で緩和され、70万人でも認められることになった。熊本市は08~10年に周辺3町と合併して人口規模を達成した。」

「川端達夫総務相は18日の記者会見で『熊本市は人口集中部と山間部とバラエティーがある都市。その特色を生かした政令(指定)市のモデルとなっていただきたい』と期待を語った。」

豊臣秀吉、加藤清正の朝鮮征伐。
その朝鮮をめぐって、朝鮮寄りの議員が集まっている民主党ですが、外交でまたもその民主党の幹部が騒動の元をつくっているようですね。
民主党には国益、国家、国民党いうのは見えないんでしょうかね。

「“言うだけ番長”前原が大暴走!野田訪韓で仕掛けた“爆弾”とは」

「野田佳彦首相(54)は18日夕、ソウルに出発。19日には李明博大統領(69)と日韓首脳会談を行う。国際会議を除いて初の外国訪問となる。しかし、首相に先立って訪韓した民主党の前原誠司政調会長(49)が“爆弾”を仕込んでいた。韓国高官との会談で、解決済みの問題を蒸し返し、つけ入るスキを作っていたのだ。『言うだけ番長』の暴走で、野田外交は端からつまずいてしまうのか。」

「『めちゃくちゃだ。外務省の方針と違ううえ、政府・与党で決まっていないことを、野田首相よりも先に相手国に乗り込んで勝手に話してくる。前代未聞の、手の施しようがない政治家だ』」

「元レバノン大使で外交評論家の天木直人氏は、前原氏を切り捨てた。」

「前原氏は今月9日から3日間、ソウルを訪問。ここで金星煥外交通商相と会談し、第2次世界大戦中のいわゆる従軍慰安婦の賠償請求権に関する協議を求められ、『自民党政権の時もアジア女性基金(=女性のためのアジア平和国民基金)が行われたことを考えた場合、人道的な観点から考える余地がないか、議論したい』と述べたのだ。」

「普段から、朝鮮半島寄りの言動が多い前原氏だが、今回の発言は日本外交に禍根を残しかねない。何しろ、国家間の賠償問題は1965年の日韓基本条約で解決済み。アジア女性基金も2007年に解散しており、前原氏は新たな基金創設を構想しているという。」

「これに対し、玄葉光一郎外相は『(賠償問題は)解決済み』と断言したうえで、『この問題が、日韓関係に悪影響を及ぼさないようにしたい』と前原発言を否定したが、与党政調会長の言葉は重い。」

「李大統領が19日の日韓首脳会談で、この問題に触れてくる可能性はある。竹島問題や自由貿易協定(FTA)、北朝鮮の核問題など懸案事項は山積なのに、野田首相は、松下政経塾の後輩に当たる前原氏の尻拭いをするハメになりかねないのだ。これは代表選の意趣返しなのか。」

「天木氏は『野田首相が踏み込んだ発言を何もできず、問題を残して帰ってくるだけになるのでは。野田首相は前原氏に対し、不愉快な思いがあるはずだ』と話し、こう続けた。」

「『野田首相にも問題がある。安住淳財務相がG20で消費税10%を表明したように、閣僚が国民の前では言えないことを外国政府に国際公約してしまう。コントロールできていない。野田首相は基本的にタカ派の立場なのに、角を立てないように低姿勢を続けている。外交は、国のリーダーがはっきりと方針を示さねば弱るだけ。外交手腕としては最低に近い』」

「厳しい前評判を覆す成果を期待したい。」

しかし北朝鮮や日本人拉致犯容疑者の身内の関係団体へ政党情勢金からも含めて億円以上の資金援助をしている民主党で何か国民のためのことが進むと期待する方が無理なんでしょうね。



関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
