
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

自然の猛威をさらに実感! 民主党政権の自衛隊派遣前のめりアメリカとの力の差も実感! 

昨日の台風すごかったですね!
電車の運休前に早めに帰宅しましたので、大した影響は受けなかったのですが。
朝起床後に落ち葉を拾うのが大変でした。

しかし民主党政権、100万人以上に避難勧告や避難指示が出たというのに、何ら対策を検討することもしていなかったというんですね。
ビックリでした。

その民主党政権のトップ、野田総理!
民主党内での検討、国会での審議も行うこともなく、ましてや国民の意見を聞くこともなく、自衛隊を南スーダンへ派遣することに前のめりになり、国際約束をしてしまったそうです。
これまで何らの外交経験も何もないので、初めての訪米で舞い上がったにしてもとんでもない約束ではないでしょうか。
「首相、陸自部隊派遣検討を表明 南スーダンPKO」
「【ニューヨーク共同】野田佳彦首相は21日午後(日本時間22日午前)、国連の潘基文事務総長と会談し、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊司令部要員2人を送る方針を表明。また、陸自施設部隊派遣については、現地調査の上で判断する考えを伝えた。」
「施設部隊の派遣は、7月に独立した南スーダンのインフラを整備し国家建設を支援するため、国連が日本政府に求めていた。」

その本体の民主党!
党首選を争った前原政調会長!
またまた民主党の本質を証明!

「前原やっぱり“言うだけ番長”!税外収入の発言がショボ~」
「民主党の前原誠司政調会長(49)が、またまた、『言うだけ番長』ぶりを発揮した。先日まで、東日本大震災の復興財源をめぐり、国民負担を少しでも減らすための税外収入などの上積みに積極的だったが、急にトーンダウンしたのだ。颯爽とした外見から、国民的人気は高い御仁だが、どうなっているのか。」

「上積みしたいという思いはあるが、できるのか、できないのかも含めて精査したい」
「前原氏は20日の記者会見でこう語ったが、あぜんとするしかない。」

「被災地・仙台市を視察した17日、前原氏は『税外収入などは5兆円よりも、さらに上積みを目指したい』と明言し、19日の党政策調査会幹部会でも、仙谷由人政調会長代行(65)らと上積みを図ることで一致していた。国民の期待も高まっていたが、わずか数日で後退した。」

「税外収入をめぐっては、政府税調が、政府資産の売却や歳出削減で約5兆円を捻出する案を提示。これに対し、前原氏率いる党政策調査会は、国債整理基金に積んだ国債償還資金や外国為替資金特別会計(外為特会)の積立金など『埋蔵金』の活用などを模索していた。」

「ところが、『財務省の代弁者』と化した安住淳財務相(49)は20日午前の閣議後会見で、国債整理基金の流用案について、『タコが自分の足を食うような話だ』と否定的見解を披露。外為特会の流用についても、『今のように為替差損が大きく出ている状況のなかで使えるのか』と慎重姿勢をみせていた。」

「前原氏は、八ツ場ダムの建設中止や日本航空の債務処理問題など、華々しく打ち上げるが、結果が伴わない『言うだけ番長』として知られる。「スーパー官庁」である財務省の抵抗を打ち破るには、実力不足ということなのか。」


そしてTPPに関しても早く国内の結論を出さないといけないようですが、野田総理は経団連から要請されこの件も前のめりに見えます。
しかし農業団体からの反対がすごく、民主党内でも参加反対が強いようです。

その最中にジュネーブで発表されたOECDの報告書によりますと国民の税金の使途がこれで良いのかと思われる内容。
「日本の農業補助率は3位=加盟国平均、大幅に上回る-OECD」
「【ジュネーブ時事】経済協力開発機構(OECD)は21日、農業保護政策に関する報告書を公表し、2010年の日本の農産品販売額に占める補助金の割合は50%と、加盟34カ国中3番目に高いと発表した。円高で数値が膨らむ特殊要因があるものの、加盟国平均の18%を大きく上回った。」
「補助金の範囲は、関税や農家への直接補償、各種助成。加盟国全体の補助金は前年比5.8%減の2272億ドル(約17兆3400億円)で、金融危機を受け緊縮財政が講じられる中でも、『農業分野の予算は目立って減っていない』とした。」

これで競争力がないというのなら、どれだけ私たちの税金を投入すれば競争力が持てるんでしょうか。
与野党の農業団体のことしか考えていない方々に教えて欲しいものですね。
いつになれば、国際競争力がもててTPPに入れるのかを。
それを表明できない国会議員はいらないのではないでしょうか。
あまりに国会議員が多すぎると思いますけど。




関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
