
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

天候不順が食卓にも及んできているんですね!

日経新聞によると「野菜、軒並み高騰」「天候不順響く ネギ86%、ピーマン23%」。キャベツやレタスのほか、ビニールハウスなどで栽培するピーマンやトマト、ネギの上昇も目立つ。とのことで、スーパーでは「小分け」で対応。店頭価格にジワリ浸透。とのことです。
そういえば、買い物に行ったときに野菜が高いな~と感じていましたが、錯覚ではなかったんですね。野菜はどうしても食生活の中に入れたい食材ですから困ってしまいますね。天候不順、日照不足とのことですが、いくら科学が進歩しても、現時点ではどうしようもないことなんでしょうね。

民主党政権では農地、圃場整備に必要な事業を行う土地改良予算を半分に削ったという報道を見ましたが、もうすでに十分整備が行われているからという理由ではなく、土地改良の団体が自民党を支援しているからという理由だけで削ったというものでした。その時に北海道は昨年の長雨の影響で作物が不作になり、土地改良が必要なのに予算削減で必要な事業をやってもらえるのかどうか分からないと心配しているとの記事もありました。

民主党政権って、本当に自分たちだけが良ければいいというのがよーく分かりますね。これからももっと庶民の生活に悪い影響がどんどん出てくるんでしょうかねー。困ったもんです。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
