スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

国民総背番号制ならぬ議員総背番号制にしたらどうでしょうか!!

少し急ぎ足で歩くと汗ばむくらいまで気温が上がってきましたが、今夜からはまた雨の予報ですね。植物にとっては必要な雨ですが、出勤のときの雨はいやですねー。明日出勤のときだけでも雨が降らないといいんですけど。

ニュースを見ていると、世界中でいろいろな惨事や不幸がたくさん起こっているのが分かって、少し気が滅入ってしまいますが、これでも報道されているのはほんの少しなんですよね。
一日も早く地球上から気が滅入るようなことが無くなって、思いやりに溢れた楽しい事ばかりが起こるようになって欲しいものです。そうなるためにもまず身の回りから何かしたいという気になります。それが拡がっていって日本中が楽しい事柄だらけで、普通になるといいと思いますが、いかがでしょうか。

そして、庶民の生活向上のためにも、まず日本の政治も庶民の生活を分かる人たちが一人でも多く政治家になって欲しいですね。

政治を良くするためには、私たちが自覚を持って政治家を選ぶことでしょうが、政治家を見極めるために、こんなのはどうでしょうか。
庶民から税金を取りやすくするため国民総背番号制にするという話が結構前から出されていますが、その前に政権交代した今こそ、まず自分たち政治家に背番号をつけて、国民に議員のすべてを透明にしたらどうでしょうか。
本会議に出席した、欠席した、どの法案に賛成した、反対した、どの委員会に所属していてどういう質問をした・・・などを、個人のホームページではなく、公平・中立な機関がすべて分かりやすく作成して、インターネットに公表して、番号ででも、名前ででも、どちらからでも分かるようにして、あわせて政治資金のお金の出入りもその番号からインターネットで調べられるようにする、そうすると自分の選挙区の政治家の言動が裏付けのあるものか、今回の民主党の公約詐欺のようなものか、分かりやすくなって、選択しやすくなるので、良いと思うんですけど。
その結果、あんな人数の議員(国会も地方も)が必要なのかどうか、判るのではないでしょうかねー。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。