スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

強運の菅政権か?国民の不幸が・・・!

官総理喜び、国民は沈む、ですかね。
「「『倒閣』手詰まり感 小沢氏派も自民党も」
「野党提出の内閣不信任案に、民主党の80人以上で同調して可決する――。小沢一郎元代表が描く倒閣シナリオは、第1次補正予算が成立し、大型連休が明けた途端に動き出すはずだった。ところが小沢氏の思うとおりに事態は進んでいない。」
「4月30日夜、都内の居酒屋。小沢氏は若手議員15人を前に座ると、あいさつもなしに酒を飲み始めた。福島第一原発の話題になると『安定しているというより安定的に放射能が漏れ続けているだけだ。決死隊みたいなものを送り込んで内部で止めることが必要だ』と語気を強めた。だが、側近議員がわざわざ中間派議員を呼んだのに、倒閣への決意は語らずじまい。『元気がない』と出席者の一人は感じた。」

「小沢氏に近い山岡賢次元国会対策委員長が4月26日に開いた勉強会の出席者は衆参64人にとどまり、中間派はほとんど姿を見せなかった。中間派から『党内が混乱している印象を与えるだけ』との声が上がり、小沢グループの議員も『完全な失敗だ』と漏らした。」

結局自分がかわいい人たちの集まりってそんなものでしょうね。

「輿石東参院議員会長や鳩山由紀夫前首相ら『盟友』からも倒閣自粛を求められた。昨年6月の代表選で小沢氏が支援した樽床伸二元国対委員長らも様子見を決め込む。」

大応援団の労働組合の連語会長が割れている印象を与えるのを非難したんですから、輿石議員たちも動かないでしょうね。所詮労働組合の言いなりなんですから。」

「小沢氏の元秘書である石川知裕衆院議員の刑事裁判で業者が1億円の裏金を小沢氏側に渡したとする証言も飛び出し、世論の厳しい批判を覚悟して可決見込みの薄い不信任案に同調する議員が広がる気配はない。
とはいえ、いったん不信任案賛成へアクセルを踏んだ動きを止めれば、小沢グループ内の不満はたまるばかりだ。側近は『進むも地獄、引くも地獄』と語る。自民党が不信任案を提出した場合、小沢氏は離党覚悟で同調する決断を迫られる局面も予想される。」

小沢議員にそんな度胸がありますかね。

「小沢氏の倒閣シナリオが失速し、自民党内には『内閣不信任案は通らない』との見方が広がった。大型連休明けに不信任案を提出して一挙に倒閣に突き進むという党内の一部で練られていた構想は、急速にしぼみつつある。」

「そもそも自民党内には震災復旧や原発事故の収束にメドがたたないうちに権力闘争を仕掛けることへの慎重論も強い。党幹部は『いまは政局より復旧』と語り、早期の内閣不信任案や首相問責決議案の提出は難しいとの考えだ。」

単に能力がない事なかれ主義の集団なのではないでしょうか。

「このため党執行部は、6月22日の今国会会期末に向けて両案提出のタイミングを探る考えだが、菅内閣を解散か総辞職へ追い詰めることは難しい。『意外とこの政権は続く』(幹部)とあきらめにも似た空気も漂い始めている。谷垣禎一総裁は2日、記者団に内閣不信任案の提出について『連休中に思いを巡らせたい』と明言を避けた。」

国民の不幸はまだまだ続くということでしょうか。

「頼みの公明党も早期の解散・総選挙に慎重だ。山口那津男代表は2日の街頭演説で『一票の格差』が問題視されている衆院選挙制度に触れ、『衆参両院の任期は2年あまりある。違憲状態の制度ではなく、新しい選挙制度で次の選挙を迎えるよう努力をする』と述べた。新制度づくりには時間がかかるのは必至で、山口氏の発言は当面の『解散反対宣言』といっていい。」

「自民党内では『任期満了の総選挙で菅首相と戦えばいい』(幹事長経験者)とし、震災復興下で無理に倒閣に走る必要はないとの声も上がり始めた。 」

「当面は通常国会の延長を求め、2次補正や特例公債法案への協力と引き換えに子ども手当などの民主党の看板政策の撤回や大幅修正を迫って存在感を示す戦略を探ることになりそうだ。 」

自分が一番かわいいんですよ。自分が議員バッジをつけて特権を享受し続けられるのなら、それが一番なんだと思います。そういう集団を選んでしまっているんですよね、国民が。

こんなことで負けていては長生きできないですね。
健康で長生きするにはストレスが一番良くないようですから。
今一生懸命読んでいる本なんですけど。
定年前からの健康法定年前からの健康法
(2011/02/18)
岡本 裕

商品詳細を見る


関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。