スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

海江田さん、まず自ら歳費削減を! マニフェストは何だったんですか!

東電も経産大臣とはいえ民主党議員には言われたくないでしょうね。
民主党さん、マニフェストを思い出してください。
票を獲得するバラマキだけ実行しないで、自らの身を切るマニフェストこそ一番に実行するべきではないんでしょうか。

民主党さんは、わが身を省みることは一切しないけど、他に対しては口先だけで済むから、人気取りのために発言するんですね。
余計なことを発言して、震災後に首都圏の国民生活に大混乱を生じさせたことの謝罪をしたということも聞かないですけど、立派なことを発言したいのなら、謝罪するべきは謝罪すること、約束は守ること、そして何よりまず自らのことを先に実行してから他のことに触れるようにして欲しいですよね。

記事によると、「東電報酬カットに海江田「足りない!」…歳費ももっと削れよ」
「50%カットではやはり甘すぎた!? 海江田万里経済産業相は28日の閣議後記者会見で、東京電力がリストラ策の一環として打ち出した役員報酬50%削減について『まだカットの仕方が足りないと思う』とダメ出しし、さらなる削減を求めた。」
「東電は25日、福島第1原発事故を受けて、清水正孝社長ら常務以上の取締役の報酬を半減させるほか、執行役員も報酬を40%カットすると発表していた。」

「これに対し海江田氏は清水社長や勝俣恒久会長らを念頭に『役員の中でも随分(報酬に)差があると聞いている。高額報酬を手にしている人たちの、さらなるカットはやってしかるべきだ』と述べ、一段の削減が必要との考えを示した。」

「さらに海江田氏は『世論や国民感情も考えていただきたい』と念を押し、報酬の全額カットの可能性についても否定しなかった。」

「2009年度の東電の役員報酬は取締役19人の平均で約3700万円。会長や社長の報酬はヒラの取締役より高額とみられ、半減してもなおも高給だと批判されていた。」

この金額にはビックリですね。確かにこれだけの被害を生じさせ、まだまだ被害を生じさせ続けている企業の役員としての自覚の問題もあるんでしょうけど。

「一方、東電社員のこの夏のボーナス支給額を1カ月分とすることで労使が妥結したことが分かった。平均支給額(組合員平均38・2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込みだ。」

「支給額について同社は『福島第1原発事故で被災されたみなさまへの補償や設備復旧等にかかる諸経費の増加による経営状況の大幅な悪化等を踏まえて決定した』と説明している。」

一般の民間企業なら、ボーナスなんか出す余裕はないのと違うんでしょうか。ボーナスを出す余裕も、役員の高額の報酬も出す余裕もあるのなら、もっともっと補償を手厚く、そして早く出すことを考えないといけないのと違いますか。

「福島第1原発の被災者への賠償に対応するには国などの支援が不可避だが、東電は前提として徹底したリストラを迫られている。社員についても年収20%カットを実施する方針だが、早速夏のボーナスに反映された形だ。」

このどこが徹底したリストラなんでしょうか。私にはわかりません。

「ただ、原発事故の収束はいまだめどが立たず、賠償額も判明していない。状況次第では今後、さらなるボーナス削減を迫られる恐れも残る。」

普通の会社なら、ボーナスなんか出せないと思いますよ。これだけの被害を生じさせているんですから。

ボーナスも出し、役員報酬も高額、これで電気料金を値上げするんですか。
信じられない、といいたい心境ですね。

どう自衛したら一番良いのか分からないので、
節電・停電対策から安否確認まで自宅につくる震災対処PCシステム節電・停電対策から安否確認まで自宅につくる震災対処PCシステム
(2011/05/10)
不明

商品詳細を見る

でも読んでみますかね。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。