スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

画期的な新発見とお粗末な政治で苦しむ庶民!

新しい画期的な発見がこのところ散見されますね。
今回は「ノーベル賞級!? 現代物理学で定義できない粒子発見か」
「米フェルミ国立加速器研究所(イリノイ州)は7日、同研究所の大型加速器テバトロンで、現代素粒子物理学の枠組みである『標準模型』で想定されない全く未知の粒子が見つかった可能性がある、と発表した。自然界にある4種類の力以外の力の存在を示唆しており、確認されれば、私たちの自然観を変えるノーベル賞級の発見となる。
自然界には、比較的なじみのある重力や電磁力に加え、原子核の中で陽子や中性子を結びつける『強い力』と、原子核の崩壊を起こす「弱い力」と計四つの力があると考えられる。標準模型は重力を除く三つをうまく説明し、反する現象がほとんど見つからないことから、自然の状態を説明するのに都合がいいと考えられている。
ところがテバトロンの実験で、トップクォークと呼ばれる素粒子よりやや軽い質量(140ギガ電子ボルト程度)を持ち、『第5の力』ともいうべき未知の力の特徴がある粒子の存在を示すデータが得られた。
この粒子は質量の起源とされる『ヒッグス粒子』、宇宙の質量の約2割を占める暗黒物質の候補『超対称性粒子』といった存在が想定されながらも未発見の粒子とは別だ。
 現在99.93%の確率で確認しているが、素粒子物理学の慣例で確率99.9999%で確認しないと『発見』と見なされないため、テバトロンの実験チームは、ヒッグス粒子探しなどで競う欧州の大型加速器LHCのチームとも協力してデータを積み重ね、確認を目指す。」
素晴しいですね。

そして、こんな素晴らしい発見とは関係なく「苦しむ庶民」
「傾く家…液状化の浦安 住民『ローンあと30年分』」
三陸や福島以外でも被害が出ているんですよね。忘れないで光を当てて欲しいですね。
「市域の4分の3が液状化した千葉県浦安市の今川地区に住む会社員(44)の家は傾いており『いると気持ち悪くなってくる』。玄関ドアが閉まらず、室内のドアは『自動ドア』のように勝手に閉まる。下水道が使えず、一家4人は友人宅やホテルの風呂を使う。 」
「損害保険会社の鑑定人は『傾いてますね。1度から2度』と言った。県建築士事務所協会支部の無料相談では『500万~800万円。住みながら直せばもっとかかる』と言われた。」
「会社員は『多重債務者になってしまう』と頭を抱える。5年前に購入し、市内の賃貸マンションから住み替えた。『治安はいいし知人もできた。家族のためにがんばった』。上の子どもは小学校に入ったばかり。ローンはあと30年分、3500万円近く残る。『埋め立て地と知っていて住んだ私たちの自己責任なのか。行政側に責任はないのか』

浦安市は、液状化した地区の戸建て約9030戸を対象に、家屋の被害調査の最中だ。被災者生活再建支援法に基づく公的支援は、市の調査に基づく罹災(りさい)証明書がもととなる。
千葉市美浜区も液状化で355棟が全半壊した。磯辺地区の会社員西村広行さん(45)宅は約9センチ陥没。母さき子さん(74)は室内にいると気分が悪くなるという。3月末に調査した施工業者は『傾きは1度未満。水平に戻すだけで1千万円かかる』と言われた。
9年前に建て替え、住宅ローンが15年以上残る。建物自体は壊れておらず、西村さんは『公的支援の対象にならないのではないか』と心配する。
市内の約2900ヘクタールで液状化が起きた香取市では、住宅がほぼ水平に沈む『垂直沈下』の被害がかなり出た。上下水道が破損するなどの支障が出ているが、外観上は全壊扱いになるほど傾いていない。はっきりした基準もないといい、市の担当者を悩ませている。」

家やマンションを購入したり、自宅を建てたりするなんて言うのは、庶民には一生一度の大事業だし、夢ですよね。
それが、購入した土地が埋め立てだったばかりに液状化現象で使えなくなるなんて悪夢でしかないですね。
地震、津波、原発で被害を受けた人たちと同様に何らかの対応を考えてあげないと可哀そうだと思いますけど。

しかし今の民主党政権では何もしてあげないんでしょうね。
政治家には庶民の夢や苦しみを分かってくれる人になって欲しいですね。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。