
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

大手銀行の行員の企業年金は良いですね!

9日の日経新聞の一面。三菱UFJ銀、年金を実質減額、市場金利に連動。
読んでビックリ。定年まで勤めた行員には4.5パーセントの給付金利の適用を10年もの国債の平均利回りに「1.5パーセント」を上乗せする変動型なんですって。

庶民が銀行に預けるときには0.02パーセントとか0.03パーセントで、ローンを組んで借りるときには2.数パーセントとか3.数パーセントなんですよね。
庶民が借りるときの金利上で行員の年金給付金利を設定しているんですね。預けるときの金利の低さと、借りるときの差にビックリしていましたが、これにはもっとビックリ。
ビックリというより、銀行員というのは給与も高いと聞いていますけど、だからこんな風に庶民から低金利でおカネを集めて、庶民へはその約百倍のローン利息をとらないとやっていけないんでしょうね。

これが日本の今の資本主義が端的に表れているところなんでしょうね。
身近な金融機関を使いこなす暮らしのビッグバン対策―預金・ローン・投資信託・株・節税・おトクなサービスetc.141のQ&A
こんな本でも読んで、取り残されないように少しは学習してみましょうか。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
