
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

晴れていたので身も心も軽やかに朝市に行ったのですが!

昨日より気温は低いですが晴れてよかったです。
今日は環八沿いのDen-enが朝市というので、足を延ばして買い物に行ってきましたが朝市が9時からだったので、遅め(それでも10時ちょっとすぎです)に行ったら目的のものは売り切れていました。残念です。

九州の福岡もやはり暖かいみたいで、高知に続いて全国2番目に「福岡で桜が開花」したそうです。きっと綺麗でしょうね。気象台によると、平年より12日早い開花で、福岡では観測を開始して以降、2番目の早咲きだそうですよ。
異常は気象だけでなく、地震もまだ続いているようで、「インドネシアでM6・4」「北海道と青森で震度2」と近い時間に起きたようですね。
桜の開花のような明るい、気分も軽やかになるようなものはもっと起こってもいいですけど、地震のような人が困るものは嫌ですね。

政治の世界でも色々なことが起きているようで、報道関係の方々も仕事にあぶれることが無くて良いですね。今朝も鳩山邦夫衆議院議員がテレビ番組で「新党覚悟できた」と発言したようですし、今朝の新聞を読むと「違法選挙資金、小林千議員を聴取…札幌地検」・・・、結構いっぱい出ていましたね。
気になったのは、民主党の小林千代美衆議院議員の記事で、事件がおきたのは北海道で小林議員も北海道選出、事件捜査しているのも、札幌地検、それなのにどうして「事情聴取が東京」なのでしょうか。検事たちが東京に来るのも庶民の税金ですよね、それにたぶん準備等で宿泊されるんでしょうし、この事情聴取のためにいくらの税金が使われたのか気になってしまいます。

鳩山由紀夫総理はこの問題でも『ひとごと』のような発言を繰り返しているようですが、総理自身も北海道ですし、横路衆議院議長も北海道ですし、総理補佐官にも北海道選出の議員がいたような記憶が・・・、山岡民主党国会対策委員長は、もしかしたら、野党が求めている小林議員の辞職勧告決議案を本会議で採決したら、他の北海道選出議員にも・・とお考えなのでしょうかねー。どうして本会議でやらないのか本当の理由を教えて欲しいものです。(野党の時には鳩山党首自らあんなに激しく求めていたのに、今回は何故みんなで・・、興味津々なのですが)

民主党を目立たせるための、事業仕分けとかいうパフォーマンスをやる前に、庶民の目線で税金の無駄使いを考えて欲しいものですね。総理公邸の清掃等に700万円もかけたというのもありましたしね。それと、庶民は法律を守って生活しているんですから、法律を作る人たちも法律を守っていただきいものですね~!
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
