
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

クローン技術で再生へ 鶴岡八幡宮のイチョウ!!本当に素晴らしいですね!

技術革新はすごいですね。鎌倉の樹齢1000年超とも言われている鎌倉の鶴岡八幡宮の強風で折れた大イチョウを「クローン技術で『再生』へ」との記事がありました。
宮司が知事に「どうにか大イチョウを残したい」との決意を語った、とのことで、神奈川県もクローン技術を使って、独自に樹齢1000年超とされるご神木の再生に取り組む方針とのことです。鶴岡八幡宮では、東京農業大の教授(造園樹木学)から「原状回復は不可能」との診断を受けて、倒れた木を植え直すことは断念したが、代わりに、高さ約30メートルの大イチョウの幹の一部を切り取り、境内の数メートル離れた場所に植えて、根付かせることを目指す、とのことです。鶴岡八幡宮では、すでに大イチョウの枝を切り取って挿し木を試みているほか、倒れた木の根元付近から新芽が生えてくることも期待しているという。
このように再生に向けて取り組めるということは素晴しいですね。本当に再生することを期待したいですね。

「原則廃止を表明している国の出先機関」も政府の行政刷新会議の事業仕分けの対象とすることを、関係閣僚が合意したとのことで、実施時期は、独立行政法人と政府関連公益法人を対象とした4月と5月の事業仕分け後になる見通しだそうです。「国と地方が似たような業務をする二重行政で非効率」だとし、事業仕分けで出先機関の業務や職員を自治体に移すべきかどうかなどを判断した上で、政府の地域主権戦略会議で出先機関の廃止に向けた具体策を審議するらしいです。国家公務員約30万人のうち約19万人が在職。政府の地方分権改革推進委員会は、既に前政権の時の2008年12月の第2次勧告で9機関の統廃合と職員約3万5千人の削減を提言していた、ということですが、民主党政権は、職員削減の上積みを目指す考えを示している、との記事がありました。
官公労・自治労が「選挙の手足」であり、「おカネ」も頼っていて本当に削減できるのでしょうかね。退職させられる公務員とその家族はどうやって生計を立てていくのでしょうか。民主党だとその心配はないのかもしれませんね、名前、肩書きを変えてどこかに潜り込ませるのでしょうから。
公務員人件費2割削減と言いつつ、実際は2割増、避けるためには早期退職を存続させないといけない。どうやっても公約破りだと思いますが、庶民の生活を破たんさせることなく、言ったことは実行して欲しいですね。

そしてやはり、今日もとんでもない記事がありました。
小沢民主党幹事長の側近中の側近、日教組の守護神の「民主党の輿石東参院議員会長(山梨選挙区)」の記事です。これはあまりに酷いので少しだけにしますね。民主党に親近感を持っている新聞でも扱いは別にして、記事にしないわけにはいかないでしょうから。
「輿石氏宅違反転用:固定資産税は義弟負担 農地扱い、格安課税」
「輿石氏宅の敷地面積は計1298平方メートルで、このうち義弟名義のまま違反転用されているのは779平方メートル。」「義弟によると、この779平方メートルは農地や農業施設として登録されており、義弟が年約3000円の固定資産税を納めている。固定資産税は路線価を基に課税されるが、相模原市などによると、付近の農地は宅地と比べ100分の1、農業施設は10分の1程度の税額になるという。」「輿石氏は『農地は義弟名義なので、固定資産税は義弟が払っている。脱税しているとかいう意図は毛頭ない』と説明」「相模原市農業委員会は12日午前会見し、問題の土地は、実質的に輿石家が農用地以外に使っているとの見方を示した。昨年10月と12月、今年2月の計3回、土地所有者である輿石氏の義弟に対して行政指導を行った。」「土地の無断転用や違法状態が解消されていないことについての陳謝の言葉ははなかった。国会内で記者団の質問に答えた。」

立法府に在籍している「政権政党の大幹部」が法律を犯していて、悪びれもせずに謝罪もしない、そして義弟に、これもまた押し付ける、この方の親分の小沢民主党幹事長や鳩山由紀夫総理を見習っているんでしょうか、それとも、北教組を見習って法律なんか自分たち権力者には関係ない、という主義なんでしょうか、民主党はこういう方しかいないみたいですね。
そんな民主党に事業仕訳と言われても納得しかねるんですが。国民の生活に悪影響を及ぼす事業仕訳より、公約の自分たち国会議員の定数削減を早く実行して欲しいものですね~。

北海道の逮捕された元小沢民主党幹事長の秘書の石川知裕議員、そして、同じ北海道の小林千代美議員、この二人、やはりまだ議員にしがみついていますね、この方々が議員に在職しているだけで月に何百万円庶民の税金が、この方々の懐に入って行くんでしょうか。
事業仕訳の前に、犯罪に絡んだ政権政党の議員に辞職を求めるだけで、数百万円無駄遣いが減るのに、民主党はなんで辞職を求めないかしら。




関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
