スポンサーサイト

12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

菅総理!待ち望んだ日中首脳会談!相手の顔を見ず原稿読むだけ!恥ずかしくないですか!

ニュースの映像を見てビックリでした。菅総理!あれだけ総理が待ち望んだ中国主席との会談。相手は管総理を見て話しているのに、菅総理、手に持った原稿を読むのに必死で、相手も見ずに下を向いてひたすら原稿と格闘していましたよね。
これが私たちの国の最高指導者なのかと私たち庶民が国際社会に恥ずかしく感じるほどです!
しかし、菅総理ご本人はあんな会談で、ご満足なんでしょうね。
国際社会でどう評価されるかなんて、民主党議員では分からないのかもしれませんね。

そして、中国主席葉間総理夫妻との記念撮影、撮影が終わるとさっさと足早に立ち去って行ったようですね。記念撮影がセットされたから儀礼的にお付き合いしたとばかりの態度のようですね。
これも中国の主席にしてみれば、相手が菅総理だからこんなもので良いだろう、どうしてこの程度の指導者にお付き合いとはいえ時間をとらされるのかという不満もあるのかもしれませんね。かたや菅総理夫妻喜色満面だけどものすごく着緊張している様子が感じ取れました。朝日新聞の2面の写真を見ると中国の主席が菅総理夫妻を相手にしていないというのが良く分かりました。こんな写真を2面に載せるなんて、朝日新聞も管総理を見放したのかもしれませんね。民主党支持は変わらないんでしょうけど。

ミャンマーでは「民主化運動指導者の「アウン・サン・スー・チーさん」が釈放されるなどアジアでも政治が動いていますね。
これからもっといろいろな動きがでてくると思われるときに、日本はこんな指導者で良いんでしょうか。
政権与党の民主党もマニフェストのバラマキで国家財政を悪くすることと、産業を駄目にすることだけ。あんなに叫んでいた情報公開は酷い状態ですね。そして何より酷いのがおカネの問題ですね。
事業仕分けで国民生活を悪くする方向へ持っていくのではなく、民主党、菅政権を事業仕分けして欲しいです。

こんな政治では、あんなに人数は要らないでしょう。ぜひ国会議員定数削減は実行して欲しいですね。そして、国会職員も人数が多すぎて無駄だという話もありますから、国会議員定数を少なくしたら、国会職員も同様に削減して欲しいですね。
それに不思議なのは、国会の衆・参の事務総長がどうしてあんなに高給取りなんでしょうか。ただ単なる事務屋でしょう。それが、給料もビックリする高給だし、国民の代表である有権者から負託を受けた国会議員よりえらそうにしているのは何なんでしょうか。

これもやはり、日本に本当の民主主義が定着していないからでしょうか。それとも、国会議員のレベルが低いからでしょうか。一つにはマスコミがきちんとした報道が出来ない、というのもあるんでしょうね。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
