スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

久しぶりに雨が降ってようやく少し涼しくなって良かったです。おかげで今朝は少し寝坊してしまいました。
政府の為替介入で85円台になって今日も水準を維持しているようですが、何時まで効果があるんでしょうかね。株価も日経平均がわずかですが下がっていますね。はやく景気が回復するような有効な政策を打ち出して、私たちの生活を助けてほしいものです。

しかし実際の景気は菅総理の政権が続くことになったのに、どうなっているんでしょうか。内閣支持率はどの報道の調査機関でも上がったと出ていますが、本当に期待しての数字でしょうか。それとも、マスコミにあおられて小沢政権にならなくて良かったということなのでしょうか。いずれにしても世論はマスコミが作っていることは衆知の事実ですよね。

世論調査についてはこれまでもいろいろ言われてきていますが「世論調査と政治――数字はどこまで信用できるのか (講談社プラスアルファ新書)」とか「データの罠 世論はこうしてつくられる (集英社新書)」などいくつもの本が出版されていますので、ちょっと頭の整理に読んでみようと思います。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。