
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

満月も心なしか黄色で元気が無いように見えてしまいます

満月が出ていますが、黄色く心なしか打ちひしがれているように見えてしまいます。これも民主党政権と日銀の無策のせいですかね~。そういえば今の日銀総裁は自民党政権時代に、自民党が出した候補に、野党だった民主党が国会の同意人事に賛成しなくて、空白の挙句に民主党が賛成する候補ということで出た人物だったですよね~。いうなれば今の日銀総裁は政権交代を先取りした人物だったんですね。
しかし天下の日銀なんですから少しは景気が上向いて庶民の生活が楽になるような政策を出してよね~。民主党政権では無理でしょうから。

話はぜんぜん違いますけど「原油分解する細菌発見=流出事故のメキシコ湾で―米研究者」と言う記事がありますけど、人類が知らないことがまだまだ地球上にさえもあるんですね。この細菌で少しでも地球環境が良くなってくれれば良いですね。この細菌も神様の贈り物かもしれませんね。

そしてこういう記事も「サンマ恋しい、三陸に初水揚げまだ 不漁深刻、価格高騰」。平均取引価格が4倍ですって。不漁の理由は簡単に表現すると、これも地球温暖化の影響らしいですけど、いつも取れる水域の水温が高いのが原因みたいですね。
庶民もおいしい秋刀魚が食べられなくて困りますけど、漁業者の方はもっと大変でしょうね~。生活がかかっているんですから。

仕事を終わって帰って、秋刀魚を焼いたのを肴に、最初のいっぱいに冷えたビール、なんともいえないですね~。
自宅に帰ってからだと、今は、ビールでなく第三のビールですかね。つい飲みすぎるのが・・・。

株安、円高、景気低迷・・・。こんなに大変なのに、民主党さん、党首選びで、国民の生活なんかどうでも良いというか、目に入っていないようですね。この民主党さん、政策理念も哲学も何も無いようですから、ここは一つ、派閥(グループ)ごとに独立して、国会の首班指名で合従連衡で勝負を決めたら如何ですかね。そして、早急に景気対策を与野党挙げて打っていただいて、解散総選挙で国民にもう一度政権を任せられる政党、グループがどこか決めてもらったらいいと思うんですけど。管総理みたいに自分が権力の座に留まるために3年間解散しないなんて言わないで、国民生活を見てもらいたいものです。

こんな政権に不満を言っても仕方ないですし、不満を言っていると自分の運勢まで悪くしてしまいますから、私はこんな現実から逃避ではないですけど、架空というか仮想というか、スカッとするもの、それも正義が最後は勝つ、という小説にのめりこんでしまいました。
前からファンではあるんですけど、クライブ・カッスラーの失われた深海都市に迫れ〈上〉 (新潮文庫)失われた深海都市に迫れ〈下〉 (新潮文庫)の海洋アドヴェンチャーものの上下2冊です。新作が出るのを待っていたんです。「失われた深海都市に迫れ上・下」、ついのめり込んでしまい、一気に読み上げてしまいました。やはり「クライブ・カッスラー」の小説は良いです。現実逃避ではないですけど。

これで明日からまた頑張ります。
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
