スポンサーサイト

12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

苦手なもの「太古の恐竜も苦手だったのか!」

今日の夕刊に「太古のヘビ、恐竜ゴクリ インドの化石から判明」という記事がありました。
夕刊によると、「この化石は約六千七百万年前のもので、体長三・五メートルのヘビが恐竜の巣の中でとぐろを巻いて、卵からふ化したばかりの体長〇・五メートルの恐竜の赤ちゃんに襲いかかろうとしていた。ほかにも同じようなヘビと卵の化石が同じ場所から見つかったことから、ヘビが幼い恐竜を食べていたと結論づけた。」「嵐で流れてきた土砂にヘビも恐竜も一瞬にのみ込まれ、化石となった。」というもの。
私は小さいころからヘビが大の苦手で、生まれ育ちが地方だったので、同級生はヘビのしっぽをつかんで振り回したりしていましたが、逃げてばかりでした。飼っていた十姉妹を青大将が飲み込んで、逃げ出せず鳥かごでとぐろを巻いていたりしたのも見たりして、余計かもしれません。今でも夢の中にヘビが出てきただけで飛び起きてしまうぐらいです。恐竜もヘビを苦手にしていたのかしら。と思ってしまいましたが、どうだったんでしょうか。

話は現実に戻りますが、今日も「政治とカネ」の話が出ています。そのひとつが、
「労組ぐるみの選挙、火種に 北教組事件」という見出し、渦中の小林千代美議員は人ごとなのでしょうか、今後の対応は「まだ起訴されるかも不確実。推移を見守っていきたい」と述べるにとどめ、民主党の小沢幹事長も記者団に、小林氏の進退は「本人自らが決めるべきだ」と語った。責任感も何もない人たちというか、責任感のない政党なんだということがわかってしまうコメントですね。

それより酷いのが、「北教組まるで売国奴、とんでも偏向教育『竹島は韓国領土』」野見出しです。
労組丸抱えだった民主党議員の選挙実態が露呈しているが、北教組の偏向教育も明らかに、内部資料で北教組は「竹島は韓国の領土」と主張。組合員の教師に配布した職場討議資料「北教」(2008年11月28日号)。ここに日本固有の領土である竹島について、「文科省が中学校歴史の解説書に『竹島(独島)の領有権』を明記したことは、韓国にとっては、侵略・植民地支配を日本が正当化する不当極まりないものになるのです。歴史事実を冷静に紐解けば、韓国の主張が事実にのっとっていることが明らかなだけに、事は極めて重大です」。としているとのこと。

竹島は日本海にある島で日本政府は1905年、島根県隠岐島司の所管の竹島と閣議決定。韓国は52年、国際法に反して「李承晩ライン」を一方的に設定し、不法占拠を続けている。
日本外務省のHPでも「竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です」と明記しているが、「北教組は180度違う、韓国寄りの主張をしている。
日教組加入の教職員はもう一度きちんと歴史を勉強したほうがいいのではないでしょうか。島根・鳥取の教職員も同じ考えなのでしょうか、是非とも知りたいですね。
日教組は「日の丸」を認めていないし、「君が代」も斉唱しない団体ですし、民主党は、昨年の総選挙の際に「日の丸」を切り裂いて(民主)党旗をつくって、その党旗を掲揚した大会に小沢幹事長も、出席している党ですし、国旗切り裂きがわかった後の鳩山総理(当時党首)のコメントがふるっていて「党旗は神聖だからきちんとつくらなければ」さも国旗が汚らわしい、と言わんばかりのコメントだったのを、思い出しました。

昔は聖職といわれた教師の組合なのに1600万円もの違法献金だけでなく、歴史上の事実を無視し、子供たちに間違った偏向教育をしようとする北教組。こんな組織に支えられた民主党の体質、皆さんはどうお考えでしょうか。

その竹島周辺では、漁業者は韓国漁民に目の前で漁場を荒らされ、水産資源も枯渇の危機にさらされ、涙していることを、北教組、いや日教組、連合、民主党はどう考えているんでしょうか。北教組だけで55億円もため込んでいるのなら、日教組はその何十倍もため込んでいるでしょうから、そのお金を法律違反の行為に使わないで、竹島周辺で操業できずに涙している漁業者の方々に寄付してあげたらどうでしょうか。提案です。
 
関連記事
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
