
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

やはり世界は一つなんですね

たまにはオリンピックの競技を観戦しようとしましたが、チリの地震・津波の報道が気になって、津波情報を見てしまいました。被害が出ないことを祈るばかりです。
もちろんチリでもこれ以上被害が大きくならないといいんですが。
チリの大地震といい、この前のハイチ地震といい、このところ地球いたるところで地震が頻発しています。
阪神大震災の時の惨状を思い起こせば、今回の被害にあった方々のことが他人事には思えません。この地球の裏側で起こった大地震が日本にも津波という形で影響を与えてしまうのですから、本当に世界はつながっていて一つなんだな、と実感させられます。

私たち人類が、地球の環境まで酷いものにしてしまって、反省もしない今のありように、地球自体が嫌気がさしてきて悲鳴をあげていて、人類へ注意喚起しているのではないでしょうか。
自分のこれまでの生き方、これからの生き方、をもう一度省みてみようと思った一日でした。

午前中は、冷たい雨の中、自由が丘を散策してきましたが、午前中は人があまり出ていませんでした。
今日の天気では、春にはまだ遠いと実感しました。散策していて気になったのが、歩道はきれいに舗装してあるんですが、歩道にでこぼこが多く、昨日からの雨で結構な水たまりが出来ていて、靴底からしみ込んできてしまい寒さが倍増してしまいました。

雨の日に出歩いても、私には良いことはあまりありませんでした。
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 12カ国語達人のバイリンガルマンガ。言語学者の考えた発音つき英語学習法。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
夜のお友達
たまには
便利なサービス
